その他

2014年3月 5日 (水)

ご無沙汰しております・・・。

大変ご無沙汰しております。

2月の解禁から約1ヶ月・・・

3月の解禁から約1週間・・・

全く、釣りに行けてません!!!(泣)

いつになったら、行けるやら・・・

でも、ようやく目途が立って、今シーズンは、本流のスクールから・・・スタートです!

その次は、ハイプレッシャーの蒲田・・・

さて、シーズン最初の1匹目はいつになるやら・・・

今シーズンも素晴らしい魚たちに会えますように!

P8130047

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

Barbour

今更ながら…



Barbourオイルドジャケット買っちゃいました!

定番のクラッシックビデイルd(^_^o)

スペイジャケットと迷いましたが、まずはこちらを選択。

普段着にフィッシングに出番が多そうデス。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ニューHut

本日、めでたく?4○歳の誕生日!

ヨメからの誕生日Pを頂きました。

ブツは…

オイルドコットン地のHut。

少し前にリクエストしてたんですが…

早速、ワックス塗ったくり、乾燥中。

中々、渋いやつ。

コレが似合うFF釣りをしたいと思います!

1373778479635.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

放置プレイのオオクワガタ・・・その後

放置プレイをしていたオオクワガタ。

そろそろ、成虫になっている季節なので、様子を見てみました。

今年の結果は???

昨年、ペアリングから幼虫11匹を排出。

2回の引っ越しを終えて、3月からずーっと 「放置プレイ」 してましたが・・・。

そろそろ確認のため、個々のボトルを確認すると・・・

成虫になっていそうなボトルもあり・・・

であれば、さっそく掘り出し!

今回は、間違いないであろう 5ボトルを選択。

P7060504_640x480

さっそく、1つ目のボトル。

P7060506_640x480


上部はあいており、中の成虫を確認!

P7060507_640x480


掘り出し後、サイズ計測。 オス 72mm  まあまあのサイズですね。

P7060517_640x480

2ボトル目。

P7060510_640x480


これは、メスでした。 44mm。

3ボトル目。

P7060519_640x480


これは、オス 66mm。 少し小さめでした。

4ボトル目。

P7060520_640x480


またまた、オス 68mm。  むむむ、70mmに満たない・・・。

最後、5ボトル目。

P7060522_640x480


またまたまた、オス 74mm 今回で最大サイズでした。

とはいえ、すべて無事成虫になっており、一安心しました。

やはり、放置プレイが一番なのでしょうかね?

ついでに、昨年生まれたツガイをペアリングセット致しました。

P7060525_640x480


6月に2セットペアリング済。3セット目。

今シーズンは、成功したか?失敗か?   10月頃まで・・・また・・・放置プレイ!

残すは、6ボトル。

うち2ボトルは さなぎ化を確認。  もう少ししたら掘り出しです。

ところで・・・

釣りも当分行けてません! 梅雨明けしたので・・・Let's Go ! ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

ご無沙汰しておりました!

皆様、大変ご無沙汰しておりました!

昨年の禁漁以来、久しぶりのブログ・・・

このままブログを休止しようかとも思いましたが・・・

それなりに続けようと思います。

つたないブログですが、釣行のご参考程度になれば幸いです!

では、2013シーズンも宜しくお願い致します!

ということで、2月16日 祝!解禁日のホームの状況!

Img_0366

2月16日。解禁日当日。前日の雪により積雪多数!

ひざ下位まででしょうか・・・。

Img_0362

天候は最高ですが、気温が低い!

釣り人見当たらず・・・

Img_0364

尚、2月18日時点で朝の天候は・・・雪!

更に積雪が増えそうです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

シュワシュワなやつ。

最近、面白い物?便利な物?を購入したのでご報告!

今回購入したのは・・・

「炭酸水を家庭で作れる機械」 炭酸メーカー

少し前にTV等で見て、欲しいかな?なんて思っていた代物。

実物はこちら。

P7310247

soda streamさん の一番安い機械。

現物到着後、早速炭酸水を作ってみました。

作り方は至って簡単。

ボトルに冷水(炭酸がより溶けやすい)を注ぎ、機械にセット。

P7310248

後はボタンを数回押して炭酸を注入して完了。

P7310250

今回は、オンラインショッピングで併せてコーラ、ジンジャーエールのシロップも購入しまして、

即席コーラ、ジンジャーエールの完成です。

P7310253

この機械、電源も要らず、持ち運びも容易で、キャンプなどに持参すれば便利かも?

ただし炭酸ガスのボンベに少々費用がかかるのがネック。

でも、飲みたいときに直ぐ作れ、ペットボトルの処理を考えればECOかな・・・って感じです。

当然わたくしは、ハイボール、焼酎炭酸割りで酒量が更に増えた事は言うまでもありません!

でも・・・

ハイボール・・・美味っ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

オオクワ・ペアリング開始

先週の日曜日。

久しぶりにオオクワの状況を確認し、時期的にもそろそろ・・・と思い、ペアリングを開始しました。

今シーズン、セッティングしたのは、昨年成虫になった6匹(♂2、♀4)のうちの2ペア。

オスは体長 68mm、72mm

メスは体長 45mm、48mm、44mm、45mm

このうち、72mmと48mmを、ワンペア。68mmと45mmをワンペアです。

まずは、マットと産卵用の木を購入し準備。

P6130417_2 

産卵用の木は事前に水に浸して数時間。後数時間乾燥させて利用です。

本来なら、狭いケースでペアリング重視で行ってから、メスのみを産卵用のセットに入れるんですが、面倒なので最初から・・・。

とりあえず、2セット完了。

P6130418

後は、それぞれのセットにオス・メスを投入して終了~。

P6130419

P6130420

後は定期的に様子を見ながら・・・ですね。

順調に行けば6月末頃に受精完了?で秋には沢山の幼虫がみられることでしょう!

P6130421

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

2012 解禁日!

2012.2.16 いよいよ今シーズンの渓流釣りが解禁!!!

早速、仕事の合間をぬっていつもの川を偵察に。

今朝の天候は曇り。相変わらずの寒さで釣り人も殆ど居ませんでした。

まずは、いつもの堰堤前から。釣り人1名発見!餌師ですね。

P2161488

その下流は、大規模な工事中。ここは工事終了まで無理ですね!

P2161489

つづいて、これも定点場所から。

上流部を望む

P2161485

下流部を望む

P2161487

更に流れをズームして

P2161486

ぐるっと廻ってみた感想としては、雪は意外と少なめ。

水量もこの時期としてはほぼ平水か少なめ。

残念ながら、水温計を持参していなかったので水温は未計測ですが、かなり冷たいと思います。

いつもの事ながら、当分は日中の暖かい日を狙っての出撃ですか・・・。

今後の釣行の参考にして下さい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012 新年のご挨拶

新年のご挨拶!

旧年中は、当ブログにお越し頂いた皆様、コメントを頂いた皆様、大変お世話になりました&有難うございました。

本年もボチボチと更新していきますので、今後とも宜しくお願い致します!

H2411_2 

今年も皆様にとって素晴らしい魚達に出会えますように!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

チャリで桜巡り。

今日は絶好のお花見日和!

久しぶりに、娘と自転車で付近を散策してきました!

P4170443

まずは自宅から10分程度の桜で有名な場所へ。

栖林寺のしだれ桜。

Img_1772_2

娘も写真を撮りたいと言うのでカメラを持たせ、好きなように撮らせました。

一応、一生懸命撮ってます・・・。

Img_1771

ここでは、お互いに写真を撮り合いまして・・・

Img_1773

P4170444

この時点では、まだまだ余裕の状態。

Img_1766

次にまわるはやはり巨木のしだれ桜。
これも綺麗です!
この辺りは桜並木と言うより、「1本桜」が多いです。

P4170455

学校の廻りも満開!

P4170452

そこから、天竜川沿いに走ります。

Img_1783

こんな流れを見ると釣竿も持ってくれば良かった!

Img_1787

途中のあずまやで休憩。
ここでも何か撮ってます。

Img_1785

更に、天竜川なんで欄干のモニュメントは 「竜」 でした。

P4170462

結局、なんだかんだで20km位走ったかな?
おかげで、筋肉痛???

Img_1758

Img_1757

今度の週末辺りにはこんなのも見れるかも。(これは去年の写真)

H20425

久しぶりの自転車こぎに・・・疲れましたが、気分も和やかに・・・。

庭にも・・・

たらの芽(もう少し・・・)

Img_1759

芝桜(満開)

Img_1761

土筆も顔を出し、

Img_1762

春、真っ盛りです!

・・・

・・・

当然、FFも忘れていませんよ~。

夕方の一発勝負で、見事!!!

Dvc00032

こちらも調子は上向きです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)