« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 7日 (水)

H26.5.6 GW最終日は・・・

ゴールデン・ウイーク 最終日。

近くの渓へのんびりと・・・出かけてきました。

GW最終日。

前日の雨からうって変わっての好天気。

きっと渓も混んでいるだろうなぁ~ と思いつつ、最終日なので近くの渓へ出かけてきました。

遅めの9時に到着し、気になっていた最下流からゆっくりとスタート。

当然、朝から釣れるはずもなく・・・

堰堤を1つ巻き・・・2つ巻き・・・

ようやく最初のヒットは11時過ぎ。

水が温まった時刻ころから・・・推進の浅い瀬からいきなり反応があり、本日のファースト・ヒット。27㎝。

P5060038_2

P5060042_2

中々のサイズのイワナ君で、この後 水中撮影にもご協力頂きました!

P5060069_2

P5060061_2

P5060063_2

3枚目は偶然の一枚で、丁度、水面が鏡面化して中々な写真となりました・・・。

その後、ポツリポツリと思いがけないところから反応があり・・・

P5060077_2

サイズこそ小さいものの遊ばせて頂きました。

P5060081_3

P5060079_2

P5060087_2

この子は、朱点が鮮やかでしたね。

P5060094_2

P5060101_2

結局、入渓者も入渓直後に出会った2人組の方々のみで、のんびりと釣行出来ました。

GW中、たくさんの釣り人に悩まされた魚たちも今日からほっと一息・・・つけるんでしょうかね?

楽しい一日でした。

おしまい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

H26.4.28 2日目も・・・ 

昨日の釣行後の翌日、再びSHIGEさんと待ち合わせし、別の渓を目指した。

SHIGEさんは3連続・・・

しかもどの日も、たくさん歩いて、たくさん飲んで・・・(たくさん釣って?) 

流石、体力勝負、マラソンランナー!!!

かく言う、私は1日の歩きで・・・既に体のあちらこちらが筋肉痛で・・・

午前中で、帰路につく予定のSHIGEさんの為?、体力のない自分の為?に下流部を釣り上がることにします。

P4280016

SHIGEさん、実は初日もこの渓を釣り上がってまして・・・

魚の居場所は概ねデータ収集済。

でも、一向に魚の気配はなく・・・

私はボウズ!

SHIGEさんは最後の最後で、粘って・・・イワナをGET。(羨ましい・・・)

タイムアップで林道を下るも、ジモティのワタクシはここから同じルートを再チャレンジ!

と、午前中に反応が無かった場所からも魚の反応が出始め・・・

ついにボウズ回避。

P4280029

アマゴちゃんでした!

P4280028

朱点がきれいですね~。

ん!アップばかりの写真ですが・・・

そう、ちびアマゴでした・・・。

P4280023

まあ、大小はともかく、釣れたことに感謝。

その後も、反応は多いものの、シビアな出方でフッキング しないこと多数。

悶々としたことは言うまでもありません。

たくさんの釣り人たちに神経質になっているんでしょうね!

夕刻がせまり、単独では心細いのでソソクサと退散するも・・・

猿の威嚇に悩まされながら、渓を後にしましたとさ。

P4280036_2

おしまい。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

H26.4.27 今季初めての本格釣行???

GWも前半戦終了。

毎年開催している釣りメンバーでの恒例(恒例)キャンプ。

今回は仕事の都合で参加できずに残念な思いをしましたが、翌日はそのメンバー2名と今シーズン初の本格的な釣行?に行って参りました。

本来なら、もう1ヶ月程先が良いシーズンなんですが、それはそれ。

同行頂いたのは、おなじみのSHIGEさん、そして初対面のいわなたろうさん。

お二方とも、昨夜の宴会で飲み疲れ?しているかもしれないので、朝一ではなく、ゆっくりめに出撃。

車止めに到着すると、先行者の車らしきものは4台。

まあ、そんなことは気にせず・・・ここから林道歩きのスタート。

小1時間歩いたところで、いつもより下流部から開始。

P4270002

SHIGEさんが先行、続いていわなたろうさん、最後に自分。

ずっと釣り上がるも反応は無し。

やっぱり時期早々だったのか?なんて考えるもやはり単独釣行よりは楽しいね。

その後、先行を交代しながら釣り上がり、ふと目をやった先には・・・

岩の陰からライズしている魚影を発見。

慎重にフライを落とし・・・魚がくわえた瞬間! 後方で見ていたSHIGEさんが・・・

「出た!」 と大声で叫び・・・

     びっくりした自分があわせて フッキング。

岩の上からかけたので、下流でSHIGEさんにランディングして頂いた。

P4270004

P4270005

ヤマトイワナ・・・っぽい・・・ でも二ッコウとの混じり かな。

何とか 魚に会えることができて、とりあえず満足しました。

P4270013

時間も過ぎ、16時には退渓。

シーズン最初の本格的な釣行は、時期早々の渓でしたが、仲間との楽しいひと時を過ごせましたね。

年々、体力が衰え林道歩きが辛くなり・・・渓では足元もおぼつかなくなり・・・

も少し、体力を鍛えなければ・・・と感じましたとさ。

追伸:自作新調したランディングネットも無事入魂完了で何よりでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »